Aバランスプロジェクト

阿左美幼稚園では、平成27年度より「A-BALANCE PROJECT」という子どもたちの園生活を一層「充実」したものにしていく取り組みを始めたこのプロジェクトは、「毎日コツコツPROJECT」と「充実自由遊びPROJECT」の2本の柱になります。

毎日コツコツPROJECT

 今まで週に一回、月に一回、ある行事の機会のみだった「英語」、「運動」「読み書き」「リズム」「折り紙」を毎日コツコツ楽しい活動にして子どもたちにそれに触れる機会を増やしてもらい「確実な自信」をつけてもらおうというプロジェクトです。

 「お勉強」という形でなく「遊び・楽しい活動」という感覚で子どもたちたちには認識してもらうように担任の先生を中心に子どもたちにどんなことが必要か、どんなことに興味があるか、子どもたちの習熟度をみながら計画をたてています。

 毎日コツコツが特徴の活動です!!
子どもたちに、いっぱいの「自信」を…(*^_^*)

目標
よみかき 毎日もじを書くこと、読むことが大好きになって自信をもって小学校にすすめる子どもを育むことをめざします。
運動 毎日の運動で体を動かすことの喜びを知る健康的な体力をそなえた子どもを育むことをめざします。
英語 毎日楽しい教材で発音やリスニングをすることで英語をしゃべって異文化と楽しく交流できる子どもを育むことをめざします。
おりがみ 子どもたちの集中力・手先の能力を刺激しながら日本の古来からの遊びに親しみ日本文化を楽しめるこどもを育むことをめざします。
リズム 踊りやお遊戯が上手になることだけでなく、日々の生活にリズミカルにテンポよく取り組むことのできる子どもを育むことをめざします。

詳しくは、園体験会や幼稚園見学でお尋ね下さい!!

充実自由遊びPROJECT

 自由遊びは、子どもたちが幼稚園を楽しく過ごす中でとっても大切な活動です。子どもたちが好きな遊びをたくさん楽しめる工夫をしています。楽しく充実したものにしてもらう為に園庭の遊具や環境について考えたり、園庭やお部屋での自由遊びを濃いものにできるように再度考えて充実させていくプロジェクトです。

Aバランスプロジェクト自由遊び

 一度、阿左美幼稚園の園庭に遊びにきて見て雰囲気を体験して下さい!!