園の特色

阿左美幼稚園では、豊かな自然の中で行なう保育活動や、満3歳からのお預かり保育を実施しています。また、保護者の皆様へのサポートとして「家庭訪問」や「教育相談」といった、お子様のことを一緒に考える機会を設けています。

阿左美幼稚園ならではの保育

基本的な生活習慣や集団生活に対する教育の充実

“あいさつ” “返事” “人の話を聴く態度” “歯みがき” などの生活習慣の基本的なことから
“身の回りの整理整頓” “当番” “掃除” “手を挙げて発表する” などの集団生活の基本をしっかりと教育します。

仏教保育

仏教教育を通して、感謝する心や協力する心や命を大切にする心など、心の勉強をします。
また正座になって人の話を聴いたり、座禅をしたり忍耐力や集中力も養います。

歩き降園

自分の荷物を自分で持ってお友だちと楽しく安全に歩いて帰ります。
寒い中、暑い中、色々な環境にも負けずに毎日歩いて帰ると頑張る心が鍛えられますし、小学校に通う練習にもなります。

一斉保育・ちえのみ遊び

先生のお話をよく聴いて、教材に取り組む保育の一つです。自分で考えて問題に取り組む力を養います。「ちえのみ遊び」 で使う教材は、算数や国語などの基本的な要素が含まれた教材です。子どもたちに考える楽しさを学ばせることができます。

ひらがなノート

小学校に向けて、年長さんはひらがなを練習します。正しい姿勢で正しい鉛筆の握り方で練習します。
勉強の楽しさと小学校への期待をもたせます。

体操の時間

毎月 「リッチ体操教室」 のライオン先生とアシスタントの先生が体操を教えに来てくれます。
マット運動、なわとび、鉄棒など基本的な運動を教えてくれます。

英語の時間

毎月、ネイティブの先生が英語を教えに来てくれます。
子どもの大好きな外国人の先生を迎えて、楽しく遊びながら英会話を学びます。幼い頃から英語や外国人、異文化との交流に慣れることができます。

愛情弁当

月に1度、おかあさんの手作り愛情弁当の日があります。
ご家族のおいしいお弁当を食べて、食べることの楽しさを学びます。みんなで食べるお弁当は、食べることの楽しさや大切さを子どもたちに教えてくれます。

豊かな自然環境

阿左美幼稚園には、たくさんの花や木があります。そこに集まる虫や鳥、その他の生き物もたくさんいます。
そういった環境が常にある保育環境が、子どもたちにとって大切な保育環境であることは間違いありません。

保護者の方へのサポート(ご家庭との連携)

阿左美幼稚園では、年に2回、「家庭訪問」 「教育相談」 という保護者の方とお子さんのことについて色々な話をする機会を設けています。お子さんのことで気になることや悩んでいることがありましたら、是非それらの機会をご利用ください。
また、家庭訪問や教育相談の時だけでなく、いつでもご相談していただきましたら、経験豊かな園長や主任や教員が保護者の皆さんと一緒にお子さんのことを考える機会を設けます。

ご家庭と先生の関係

連絡ノートや教育相談や家庭訪問、月に1度のお帳面などでご家庭と連絡をよくとり、園児の健やかな成長のためにご家庭と協力しています。ご家庭と幼稚園と地域とが協力してお子さんを一緒に育てましょう。