保育環境と設備紹介

阿左美幼稚園にある、遊具や施設などをご紹介します。写真をクリックすると、拡大表示でご覧いただくことができます。

園マップと施設紹介

阿左美幼稚園の施設マップ

本園舎・新園舎

各クラスにクーラーと扇風機が設置されています。

1. 大型積み木の部屋

大型積み木

ふだんの積み木とはちがう、大きなブロックを思う存分楽しむことができます。

2. ホール

園のホール

保育活動使用以外にも、入園説明会、入園式の受付など多目的に使用しています。

3.お遊戯室(2F)

お遊戯の部屋

大きなスクリーンやグランドピアノ、放送設備を備え、体操用具も充実しており、入・卒園式やお楽しみ会など多目的に使うことができるスペースです。

4.プール

プールの写真

阿左美幼稚園には、年少用と年中・年長用の2つのプールがあり、子どもの発達に合わせたプール活動をしています。

園庭

5. おままごとハウス

ままごとハウスの写真

阿左美幼稚園には、おままごと用の小さなおうちがあります。こどもたちが 「ごっこ遊び」 をより楽しめるように建てられました。

6. ミッキーサークル

ミッキーサークルの部屋

PTAの皆さんが、おうちに絵本の貸し出しをして下さる施設です。

7. ののさま

ののさまの写真

子どもたちの安全を見守ってくださるお地蔵様です。朝、登園した子どもはお地蔵さまにあいさつをして一日をスタートさせます。

8. アスレチックジャングル

アスレチックジャングル

自由遊び・毎日スポーツ等様々な場面で使用します。雲梯や鉄棒、タイヤ飛びその他にも木登りできる木など色々なことに楽しくチャレンジするスペースです!

9. 大型遊具1

遊具で遊ぶ子どもたち

お友だちや先生と一緒に遊ぶことができる大きな滑り台があります。

10. 大型遊具2

園児たちが遊ぶ遊具

ポールがあったり、つり橋があったり、ジャングルジムがついていたり多目的で使うことができる大型の遊具です。

11. 冒険の森

自然豊かな森

昆虫探しやアスレチック遊びなど子どもの 「冒険心」 を高める自然があります。

阿左美幼稚園には、いつもの公園にはない 「遊具」や 「遊び場」 がたくさんあります。ぜひ一度、遊びに来てください。

その他の施設

12. 本堂

南光寺 本堂

献花や花まつりなど、「のの様の時間」 をする時に使用します。

13.畑

阿左美幼稚園の畑

秋のイベントさつまいも掘りや、ジャガイモ掘りに使います。

14.げんきっこ広場

自然の野原

冒険の森同様にたくさんの花や鳥や虫など自然豊かな空間となっています。

机の上の学びも大切だけど、机の上だけでは体験できないたくさんの学びもあります。
阿左美幼稚園では、豊かな自然と仏教の教え、沢山の行事を通して心と体と頭を成長させます。